コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

四日市スマートリージョン・コア推進協議会の活動について

問い合わせ番号:16601-1414-9060 更新日:2023年 9月 29日

四日市スマートリージョン・コア推進協議会の活動について

 産学官で構成する四日市スマートリージョン・コア推進協議会(事務局:四日市市)では、「四日市スマートリージョン・コア実行計画(R4.3策定)」に掲げる計画目標『都市軸と新たな「市(賑わい)」の創出』の実現に向け、中央通りの再編に合わせて、四日市市のスマート化に取り組んでいます。

(取組の一例:ローカル5G環境の整備)

 協議会の会員である「株式会社シー・ティー・ワイ」様が、中央通りの再編に合わせ、ローカル5Gを開局。

 今後、このローカル5Gを設置予定の各種センサーなどのスマート・インフラの通信に活用するとともに、産学官が連携し、さらなる活用を目指しております。

 令和5年3月31日(金)に四日市市・CTY共催による四日市スマートリージョン・コア推進事業「ローカル5G×スマートシティ YOKKAICHI Great Expo」が開催されました。

   当日開局式にて配信されました映像については、こちら↓↓↓ からご覧ください。

             

 ※ 本映像における四日市市の姿はあくまでもイメージであり、実際の将来像とは異なります。

 

(取組の一例:3D都市モデルの利活用について)

 協議会の会員である「株式会社FIXER」様が、中央通り周辺の整備イメージをメタバース(※)で再現しました。
 構築された「メタバースYOKKAICHI」をもとに、バーチャル上で視認しながら具体的なまちづくりの議論をするなど様々な取組みを進めています。
※令和4年秋に開催しました「賑わい創出社会実験『はじまりのいち』」におきまして、体験ブースを出展しました。沢山の方にご体験をいただきまして誠にありがとうございました。 
※メタバースとは
 英語の「meta」(超えるを意味する)と「universe」(宇宙)を合わせた造語であり、インターネット上にまちや建物などの現実世界を再現した仮想空間のこと。
 

「メタバースYOKKAICHI」PR動画はこちら↓↓↓

 

メタバースイメージ1

メタバースイメージ2

メタバースイメージ3

(2022年4月時点の中央通りの街並みをもとに、バスタが開業した未来の四日市市が再現されています。)

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 政策推進課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8F)
電話番号:059-354-8112
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?