コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 市議会モニター制度 >令和5年度 市議会モニターを公募しました

令和5年度 市議会モニターを公募しました

問い合わせ番号:16714-9786-8578 更新日:2023年 4月 22日

令和5年度の市議会モニターの公募は終了しました。
募集した内容は以下のとおりです。

四日市市議会では、議会の運営等に関するご意見をお聞きし、市民の皆様にとって身近で分かりやすい議会運営となるよう、「市議会モニター制度」を実施し、令和5年度で20年目になります。多くの方のご意見をお聴きするため、各地区、大学等からの推薦の方に加え、一般の方の公募を行っています。応募方法は以下のとおりです。ご応募をお待ちしています。

市議会モニターの仕事

  1. 議会運営に関するご意見をいただきます。
  2. 本会議や委員会等を可能な範囲で傍聴・視聴し、ご意見や提言を提出してください。
  3. 研修会や意見交換会を年1回程度開催しています。議会運営に関する疑問やご意見をお聞かせください。
  4. その他、アンケートへの回答や、議長が依頼する内容についてご意見をいただく場合があります。

注:なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、本会議、委員会の傍聴については、自粛をお願いする場合や、お断りする場合がございます。 

募集人数

10人程度
 

資格

満18歳以上の市内在住者(公務員、各議会議員、市の行政委員は除く)で、市議会のしくみ・運営や、市政・地域社会の発展に関心がある方。
 

選考方法

年齢・性別・居住地等に著しい偏りの生じないよう考慮します。
 

任期

1年。ただし、再任(1回)いただくことができます。
 

応募方法

様式は問いませんが、下記に様式がありますのでご利用ください。

記入事項

住所・名前(ふりがな)・性別・年齢・生年月日(注)・電話番号・FAX番号(注)・PC用メールアドレス(注)・応募理由を記入の上、持参・郵便・FAX・メールのいずれかの方法で四日市市議会事務局へお申し込みください。 注: 任意の記入項目
 

募集期間

令和5年4月21日(金曜日)まで(必着)。
 

委嘱式

令和5年5月下旬の予定です。
 

その他

特に報酬はありませんが、年度末に記念品をお渡ししています。
一般公募のほか、各地区等からの推薦もお願いしており、全体の定員は50人程度です。

 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?