コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > ごみ・環境 > かんきょう四日市 > お知らせ >地球温暖化啓発映像を作成しました!

地球温暖化啓発映像を作成しました!

問い合わせ番号:16729-8316-0726 更新日:2023年 2月 16日

地球温暖化啓発映像を作成しましたので、公開します。

 皆さんが暮らしている地球は今、「温暖化」をはじめ、様々な問題を抱えていることを知っていますか。ここ日本でも、巨大な台風や、夏の高い気温による熱中症などの健康被害が増えてきています。どうして地球で温暖化が起きているのか、それによってどんな影響があるのか、皆さんの身近で起きていることを調べてみましょう。

 この地球、この四日市市で暮らし続けられるように、また、皆さんの未来をより良くしていくためには、気候変動を抑制し、その影響を少なくする必要があります。私たち一人ひとりの行動から変えることで、地球温暖化の対策ができます。
 この動画を見て、これから皆さんでできることをしっかり学習して始めてみましょう。

 映像は3本あります。YouTubeをご覧ください。(外部リンク)

地球温暖化ってなんだろう

・温室効果ガスは、どこから排出されるのか調べてみよう。
・温室効果ガスが増える原因を調べてみよう。
・身近で起きた気候変動の影響について調べてみよう。

今、地球で何が起こっているのか

・気候変動の影響を受けている生き物や食べ物を挙げてみよう。
・気候変動の影響を受ける植物や生き物の気持ちになって、みんなが行動できることを話し合ってみよう。

自分でできることを考え、始めよう

・ごみを減らす方法として、どんな行動が取れるかをみんなで話し合ってみよう。
・温室効果ガスを減らすために家庭や学校でできる行動を挙げてみよう。

 


<参考>
地球温暖化の影響とわたしたちのこれから(チラシ)(PDF/4MB)

COOL CHOICE(クールチョイス)を実践しよう

「ゼロカーボンアクション30」を実践しよう

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8188
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?