コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 議会の活動 > 議会の取り組み > 高校生議会 >令和4年度 四日市市議会高校生議会を開催しました

令和4年度 四日市市議会高校生議会を開催しました

問い合わせ番号:16752-3451-8896 更新日:2023年 2月 1日

集合写真

概要

 議長候補者による所信表明演説の後、投票により高校生議長が決まりました。
 次に、参加した高校生議員全員が三つの委員会に分かれ、それぞれの協議テーマについて自身の考えや意見を発表し、意見書案を取りまとめました。
 その後、本会議にて各委員会の委員長報告が行われ、続いて意見書について採決が行われました。その結果、三つすべての意見書を全会一致で採択するものと決し、高校生議長から四日市市議会議長へと意見書が手渡されました。

録画映像について

  高校生議会の本会議場での録画映像はこちらからご覧いただけます。

当日の流れ

  1. リハーサル
  2. 開会挨拶
  3. 高校生議長所信表明および選挙
  4. 本会議(委員会へのテーマの付託など)
  5. 委員会
    観光・シティプロモーション委員会(第4委員会室)
    人権委員会(第1委員会室)
    子育て・教育委員会(第3委員会室)
  6. 委員長報告、採決
  7. 市議会議長への意見書提出
  8. 講評、閉会挨拶

1.リハーサル

 rihariharihariha

 

2.開会挨拶

 四日市市議会高校生議会が始まりました。
 四日市市議会議長が挨拶をした後、来賓の市長からご挨拶をいただきました。

aisatukaikai挨拶市長

3.高校生議長所信表明および選挙

 候補者2名による所信表明演説が行われました。
 その後、高校生議員による投票を行い、高校生議長を選出しました。

所信表明演説の様子 

syosinsyosinsyosinsyosin

投票の様子

 高校生議員に投票用紙が配布され、壇上の投票箱に投票しました。

投票投票

開票の様子

 開票には高校生議員が立会い、開票作業を行いました。

開票

高校生議長選出

 高校生議長に、四日市西高等学校 坂口遙音さんが選出されました。

議長

4.本会議(委員会へのテーマの付託など)

 高校生議長の進行により、高校生議会の会期の決定、各委員会の委員の選任及び協議テーマの委員会付託を行いました。

委員会
  1. 観光・シティプロモーション委員会
  2. 人権委員会
  3. 子育て・教育委員会

委員会付託委員会付託

5.委員会

 委員会では、まず互選により委員長の選任を行い、その後、協議テーマに沿った議論を行いました。
 各高校生委員は事前に作成した意見シートをもとに意見を発表し、その後、出された意見を整理し、意見書案を取りまとめました。
 四日市市議会の議員はファシリテーター(補佐役)として委員会運営が円滑に進むように手助けし、意見書案作成の補助も行いました。
 意見書案を作成する間、各委員会室では、四日市市議会議員(各常任委員会の委員長)と高校生議員との意見交換が行われました。

観光・シティプロモーション委員会(第4委員会室)

kankoukankoukankoukankoukankoukankou
kankoukankoukankou

人権委員会(第1委員会室)

 jinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinkenjinken

 

子育て・教育委員会(第3委員会室)

kosodatekosodatekosodatekosodatekosodatekosodatekosodatekosodatekosodate

意見整理

 高校生委員長を中心に意見を整理し、委員全員で確認しました。

 意見整理意見整理意見整理

議員との意見交換

 各委員会室では活発に意見交換が行われました。

意見交換意見交換

6.委員長報告、採決

 委員会終了後、本会議を再開し、各委員会の委員長から意見書案について報告を行いました。その後、電子採決システムにより採決を行い、三つすべての意見書を全会一致で可決しました。

委員長報告

iintyouhoukokiintyouhoukokiintyouhoukokiintyouhoukokiintyouhoukokiintyouhoukok

意見書
 採決の様子

saiketusaiketu

 

7.市議会議長への意見書提出

 高校生議長から意見書を四日市市議会議長に提出しました。

 ikenteisyutuikenteisyutu

8.講評、閉会挨拶

 副市長及び教育長から講評をいただいた後、四日市市議会副議長が閉会の挨拶を行いました。

副市長からの講評

fukusityou

教育長からの講評

教育長

副議長からの挨拶

 副議長

録画映像について

 高校生議会の本会議場での録画映像はこちらからご覧いただけます。

 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?