コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > ごみ・環境 > かんきょう四日市 > 地球温暖化対策 >四日市市ゼロカーボンシティ宣言について

四日市市ゼロカーボンシティ宣言について

問い合わせ番号:16759-3233-0419 更新日:2023年 8月 31日

 本市は、2050年までに二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量を実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。 脱炭素社会の実現に向け、市民や事業者と一体となって取り組んでいきます。

市長がゼロカーボンシティ宣言をしている写真                          

ゼロカーボンシティとは

 環境省により、「2050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表した地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」と定義しています。  

 四日市市ゼロカーボンシティ宣言(PDF/273KB)

環境大臣からのメッセージ

 四日市市のゼローカーボンシティ宣言に対し、環境大臣よりメッセージをいただきました。

環境大臣からのメッセージ(PDF/199KB)

ゼロカーボンシティの実現に向けた本市の取組

 「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、地域特性に応じた地球温暖化対策を推進するため、四日市市地球温暖化対策実行計画を策定しております。
 我が国を含め、温室効果ガス排出量の削減目標の上方修正、カーボンニュートラル社会を目指すなど、世界の潮流として加速する地球温暖化対策の動きに対応するため、四日市市地球温暖化対策実行計画を中心に、2023(R5)年7月に改定を行いました。

四日市市地球温暖化対策実行計画についてはこちら

COOL CHOICE(賢い選択)を実践しよう

 本市は、2018(H30)年4月に、「COOL CHOICE宣言」を行い、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」の普及を進めています。

 COOL CHOICEについてはこちら

できることから取り組もう。ゼロカーボンアクション30

 ゼロカーボンシティを実現するには、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。日常生活でできること(ゼロカーボンアクション30)から取り組んでみましょう。

ゼロカーボンアクション30についてはこちら

デコ活について考えよう

 本市は、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」に賛同し、2023(R5)年8月に「デコ活宣言」を行っています。
 脱炭素につながる将来の豊かな暮らしを考え、新しい暮らしに向けた取組を始めてみましょう。

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」についてはこちら

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8188
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?