コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 健康・医療・保健所 > 保健所 >第3次四日市市保健医療推進プラン

第3次四日市市保健医療推進プラン

問い合わせ番号:16817-0032-5597 更新日:2023年 5月 2日

 近年、高齢化の一層の進展、感染症の感染拡大など社会環境が大きく変化したことに加え、がん対策、自殺予防対策、地域包括ケアシステムの一層の深化が求められるようになるなど、多岐にわたる課題への対応が必要とされています。そのため、本市は令和5年度~令和9年度を計画期間とする『第3次四日市市保健医療推進プラン』を策定しました。

 『第3次四日市市保健医療推進プラン』とは、人生100年時代において、あらゆる世代の市民一人ひとりが支え合って、暮らしと生きがい、そして地域をともにつくる「地域共生社会」の実現、また自分の「こころとからだ」の健康に関心を持ち、主体的に健康づくりに取り組むことによって、「生涯にわたり健康で、暮らしの中で楽しみと幸せを実感できるまち」の実現を目指したプランです。本プランには次の3つの基本方針が掲げられています。

 1.あらゆる世代が元気に暮らせる健康づくり
  子どもの健やかな成長、あらゆる世代の健康的な生活習慣の定着、
  こころの健康づくり、持続可能な食が支える健全な食生活を推進します。
  
 2.安心して暮らせる地域医療の体制づくり
  在宅医療と介護の連携、医療の安全及び救急医療・災害時医療の確保と充実に努めます。

 3.安全に過ごせる生活環境づくり
  感染症対策、食の安全対策、生活衛生対策、動物愛護・薬事対策などを推進します。


 以下より『第3次四日市市保健医療推進プラン』の概要版と本冊をご覧いただけます。

 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健企画課
電話番号:059-354-8281
FAX番号:059-351-3304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?