コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 催しなどのお知らせ >令和5年度消費者のつどいを開催しました

令和5年度消費者のつどいを開催しました

問い合わせ番号:17006-1461-3663 更新日:2023年 12月 1日

 令和5年11月18日(土)に、イオンタウン四日市泊1階中央イベント広場において、令和5年度消費者のつどいを開催しました。
 今年度は、「どうする消費者トラブル?~だまされない、自分で考える消費者へ~」と題して、参加団体の協力のもと、ステージでの消費者トラブルや地域防犯等をテーマにした講座を開催するとともに、展示・相談コーナーを設置して、幅広い世代に消費者に消費者トラブルや特殊詐欺の啓発や、暮らしに役立つ情報を提供し、412名の方々に来場いただきました。
 当日は、14時30分から、四日市市観光大使の林家菊丸氏による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」を開催し、来場いただいた多くの方々に、落語を通じて消費者トラブルにまつわる知見を深めていただきました。
 また、今年度は、体温計等の無料点検やお菓子の重さ当てクイズ、フードドライブを実施し、計量思想の啓発や食品ロス削減をPRすることができました。
 


〔当日の様子〕

林家菊丸氏(四日市市観光大使)による「落語で学ぶ消費者トラブル対策」

計量イベントコーナー「お菓子の重さ当てクイズ」

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働安全課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?