コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 税金 > 市・県民税 > よくある質問 >Q5.四日市市と他市町村の税額の差について

Q5.四日市市と他市町村の税額の差について

問い合わせ番号:10010-0000-0649 更新日:2024年 1月 1日

Q.四日市市の市・県民税は他の市町村と比べて高いのでしょうか?安いのでしょうか?

A.市・県民税は所得割、均等割、森林環境税(令和6年度以降)から構成されています。所得割は標準税率を使用していますので、所得額や控除額などの条件が同じであれば、市町村によって高い安いということはありません(独自の減額を行っている市町村を除く)。所得割以外の部分については原則全国一律で、以下のとおりです。

均等割金額表

※三重県では平成26年度より「みえ森と緑の県民税」が導入されており、年額1,000円が県民税均等割に加算されます。                                                   「みえ森と緑の県民税」を含めた均等割・森林環境税の合計額は6,000円です。


 なお、均等割・森林環境税の非課税範囲は、生活保護法の規定による級地区分により1級地から3級地の3段階にわかれており、この級地区分によって異なります。四日市市は2級地に該当するため、1級地または3級地の市町村に転出等された場合には、非課税範囲が異なります。

このページに関するお問い合わせ先

財政経営部 市民税課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎2F)
電話番号:059-354-8132
FAX番号:059-354-8309

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?