コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 新着情報 >還付金詐欺にご注意ください!

還付金詐欺にご注意ください!

問い合わせ番号:10010-0000-0829 更新日:2022年 12月 28日

市役所の職員を騙った詐欺の電話が急増しています。
本市でも、市職員を名乗る電話で、税金や年金、保険料などの還付を装って口座番号やキャッシュカードの暗証番号などの情報を聞き出そうとする事案が多数報告されています。

市職員が、銀行の暗証番号をお伺いすることや、電話によりATMの利用を促すことは一切ありませんのでご注意ください。
不審に感じたら、電話の指示には従わずいったん電話を切り、市役所までご相談ください。
また、実際に被害にあったときは、すぐに警察署に届けてください。

 

【相談事例】
 税務署や市役所の職員を装って、
「年金、税金、医療費の還付(もどり)があるので、スーパーやコンビニなどにあるATM(現金自動預払機)へキャッシュカード(または預金通帳)を持って行き、そこから指定する電話にかけるように」
という電話があったが、本当でしょうか。

【対処法】
これは、振り込め詐欺と思われます。
還付してもらうつもりが、実は多額の金銭をだまし取られたという被害も出ています。
税務署や市役所では、還付する際にATMでの操作を求めることはありませんので、十分お気をつけ下さい。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?