コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

市が行っているがん検診

問い合わせ番号:10010-0000-1066 更新日:2024年 2月 6日

令和5年度 市が行うがん検診の申し込み ←受け付けを終了しました

令和6年度 市が行うがん検診の申し込みは、4月15日から受け付けを開始する予定です。しばらくお待ちください。

以下のページは令和5年度の内容です。参考としてご覧ください。

受診の前に

受診の前には健康状態を確認し、体調がすぐれない時は、無理せず受診を見合わせましょう。

また、受診時には、手洗いや咳エチケットのご協力をお願いいたします。その他感染症対策については、基本的な感染症拡大防止に向けた取り組みにご協力ください。

集団検診について ←申し込み受け付けを終了しました 

集団検診は、会場の広さによって5つの検診(胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がん、乳がん)を別日に分けて実施しております。検診日・会場により、受けられる検診種類や実施時間が異なりますので、日程表をよくご確認のうえ、お申し込みください。

注:各日・各種類の検診について、定員に達した時点で申し込みを締め切りとさせていただきます。日程表に記載の申し込み締め切り日は、定員に達しなかった場合の締め切り日です。また、申し込み受け付け後も、申し込み状況によっては検診日・会場の変更をお願いすることがあります。その場合は、健康づくり課よりご連絡させていただきます。

注:集団検診のキャンセルや変更は極力お控えください。予定をご確認のうえご予約をお願いします。

個別検診について ←申し込み受け付けを終了しました 

検診実施期間 5月20日(土)~令和6年2月29日(木)

市では、受診率向上のため、一部対象者へ自動的に受診券を送付する特別勧奨を実施しています。 特別勧奨対象の方には申し込み不要で5月中旬ごろに受診券を送付します。

検診内容、対象者および費用については、下記の「令和5年度がん検診のお知らせ」をご覧ください。(受診券特別勧奨対象者(申し込み不要)についてはP4を参照)

インターネットでの申し込み ←申し込み受け付けを終了しました 

下記をクリックしてください。申し込み用ページへ移動します。

がん検診・結核検診 申し込み用ページ

注意事項
  • 申込内容の変更・キャンセルは、インターネットでは受け付けていません。
    変更・キャンセルをご希望の場合は、お電話で健康づくり課(059-354-8282)まで連絡してください。 
  • 申込みは、それぞれの締め切り当日の17時15分までです。

郵送・FAXでの申し込み ←申し込み受け付けを終了しました 

検診申込書は下記よりダウンロードできます。
プリントアウトしていただき、必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にてお送りください。

送付先

〒510-8601 諏訪町1-5
四日市市健康づくり課 成人健診係
FAX(059)353-6385

ダウンロード
  • 集団検診(胃、大腸、子宮頸、乳、肺がん・結核) 申込書(PDF/538KB)
  • 個別検診(胃、大腸、子宮頸、肺がん・結核) 申込書 (PDF/534KB)

がん検診の中止について

気象情報(暴風警報および特別警報)が発表された場合には、集団がん検診を中止いたします。その他、気象状況、災害や感染症の拡大等の状況に応じて、利用者の安全確保のため、当該地域の実情を判断し、実施の中止をする場合があります。中止による検診日の変更については、健康づくり課へご連絡ください。
 

集団がん検診を中止する場合は、次のとおりとします。

  1. 暴風警報および特別警報が発表されたときは、その時刻をもって集団がん検診を中止します。(ただし、終了時間間際については、この限りではありません。)  
  2. 午前7時までに暴風警報および特別警報が解除されていないときは、午前の集団がん検診を中止します。
  3. 午前11時までに暴風警報および特別警報が解除されていないときは、午後の集団がん検診を中止します。 
  4. その他災害・感染症の拡大等のため事業を実施することが適当でないと認められるとき、中止について協議し決定します。
 

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8282
FAX番号:059-353-6385

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?