コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > ライフイベント > 健康・医療 >市が行っているがん検診

市が行っているがん検診

問い合わせ番号:10010-0000-1066 更新日:2020年 9月 3日

令和2年度 市が行うがん検診の申し込み

 

●令和2年度大腸がん・肺がん・子宮頸がん・乳がん検診の再開について

令和2年度のがん検診につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個別がん検診、集団がん検診ともに実施を見合せておりました「大腸がん・肺がん・子宮頸がん・乳がん検診」を再開させていただくこととなりました。
広報紙等でもお知らせいたしますが、皆様への案内通知は今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


検診の実施見合わせ中は、大変ご不便をおかけいたしましたこと、再開通知の発送が遅くなりますことを、お詫び申し上げます。

 

<再開後のがん検診の実施について>
〇個別がん検診(医療機関での検診)
実施期間を令和2年9月23日(水)~令和3年2月28日(日)とします。
がん検診受診券を送付している方全員へ、がん検診実施の再開及び実施期間の延長の旨を通知します。
お手持ちの令和2年度がん検診受診券はそのままご利用いただけます。もし、お手元にない場合は健康づくり課まで、お問い合わせください。
※検診を受ける前に必ず医療機関へお問い合わせの上、受診いただきますようお願いいたします。

〇集団がん検診(バスによる地区巡回検診)
既に検診をお申し込みいただいている方全員へ、がん検診実施再開についてのご案内を送付させていただきます。
再開にあたり、検診日程が当初の予定から一部変更となります。個別に日程変更等のお願いの文書を併せて送付させていただきます。

<がん検診(個別・集団)新規申込>
令和2年9月7日(月)より受付を再開します。
再開にあたり、集団がん検診の日程を一部変更しております。申し込み窓口・ホームページ等でご確認の上、お申込みください。

新型コロナウイルス感染症の今後の感染拡大状況等によって、再度見合わせとなる場合があります。

 ●令和2年度 胃がん検診について

日本消化器内視鏡学会の提言をふまえて、胃がん検診は検査によるせき込みや嘔吐反射による飛沫の恐れがあり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、個別がん検診、集団がん検診ともに中止させていただくこととなりました。

大変ご不便をおかけしますが、感染拡大防止を図るため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在、気になる症状がある人、経過観察となっている人については、各医療機関へご相談ください。

令和3年度の胃がん検診の実施については、来年度にあらためて、広報・ホームページ等にてお知らせさせていただきます。

〇検診内容、対象者及び費用等については、「広報よっかいち4月下旬号別冊(令和2年度がん検診のお知らせ<保存版>)」(PDF/8MB)をご覧ください。

 ★インターネットでの申し込み

↓下記をクリックしてください。申し込み用ページへジャンプします。
がん検診・結核検診申し込みページ

【注意】

  • 申込内容の変更・キャンセルは、インターネットでは受け付けていません。
    変更・キャンセルをご希望の場合は、お電話で健康づくり課(059-354-8282)まで連絡してください。 
  • 申込みは、それぞれの締め切り当日の17時15分までです。
  • 集団検診は、定員に達した場合、申し込み締め切り日前に受付を終了することがあります。


★郵送・FAXでの申し込み

検診申込書は下記よりダウンロードできます。
プリントアウトしていただき、必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にてお送りください。
【送付先】
〒510-8601 諏訪町1-5
四日市市健康づくり課 成人健診係
FAX(059)353-6385

ダウンロード

※個別がん検診の乳がん検診対象者については、対象年齢が限られており、対象者には受診券を個人通知いたします。詳細は「広報よっかいち4月下旬号別冊(令和2年度がん検診のお知らせ<保存版>)」(PDF/8MB)をご確認ください。

 


〇がん検診について

 がん検診を正しく受けるためには、「がん検診を正しく知る」ことが必要です。正しい知識を 持ってがん検診を受診しましょう。

詳しくは、 →
国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」ホームページをご覧ください。
 

〇がん検診の中止について

 気象情報(暴風警報及び特別警報)が発表された場合には、集団がん検診を中止いたします。その他、気象状況、災害や感染症の拡大等の状況に応じて、利用者の安全確保のため、当該地域の実情を判断し、実施の中止をする場合があります。中止による検診日の変更については、健康づくり課へご連絡ください。
 

集団がん検診を中止する場合は、次のとおりとします。

  1. 暴風警報及び特別警報が発表されたときは、その時刻をもって集団がん検診を中止します。(ただし、終了時間間際については、この限りではありません。)  
  2. 午前7時までに暴風警報及び特別警報が解除されていないときは、午前の集団がん検診を中止します。
  3. 午前11時までに暴風警報及び特別警報が解除されていないときは、午後の集団がん検診を中止します。 
  4. その他災害・感染症の拡大等のため事業を実施することが適当でないと認められるとき、中止について協議し決定します。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎3F)
電話番号:059-354-8282
FAX番号:059-353-6385

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?