コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

定期予防接種

問い合わせ番号:10010-0000-1210 更新日:2023年 8月 24日

 令和5年度子どもの定期予防接種

★予防接種を受けに行く前に

  1. 予防接種当日は、お子様の状態をよく観察し、ふだんとかわったところのないことを確認するようにしましょう。
  2. 受ける予防接種の必要性や副反応についてよく理解しましよう。わからないことは接種医に質問しましょう。
  3. 母子(親子)健康手帳を必ず持って行きましょう。
  4. 予診票は、接種する医師への大切な情報です。責任を持って記入しましょう。
  5. 予防接種を受けるお子様の日頃の健康状態をよく知っている保護者の方が連れて行きましょう。

★接種後に

  1. 母子(親子)健康手帳に接種の記録をしてもらったか確認してください。
  2. 接種後30分は、急な副反応が起こることがあるので、お子様の様子に気を配り、症状が現れた時には、医師にすぐ連絡をとりましょう。
  3. 接種後、生ワクチンでは4週間、不活化ワクチンでは1週間は副反応の出現に注意しましょう。
  4. 接種部位は清潔に保ちましょう。入浴はできます。
  5. 当日はいつもどおりの生活でかまいません。激しい運動は避けてください。
  6. 接種部位の異常な反応や体調の変化があった場合は、速やかに医師の診察を受けましょう。

注意1 :県外で予防接種をご希望の方
  接種される前に、申請が必要です。
  申請書にご記入の上こども保健福祉課に送付してください。

注意2 :保護者以外の方が同伴される場合
  接種されるお子様の健康状態を知る親族の方などが同伴し、接種されることも可能です。
  保護者以外の方が同伴される場合は、委任状をご持参ください。

詳しい情報については、下記をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども保健福祉課 母子保健係  三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3階)
電話番号:059-354-8187
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?