コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 消費生活豆知識 > よくある相談事例 >保険金が使える?~住宅修理契約トラブルにご注意!~

保険金が使える?~住宅修理契約トラブルにご注意!~

問い合わせ番号:14994-0583-7115 更新日:2017年 7月 21日

【相談事例】
 業者が突然、自宅にやってきて、「保険金を使って、台風で壊れた屋根を修理しないか」と勧誘された。
 無料で調査し、保険金の申請のための書類も作ってくれるというが、信用できるのか。

【アドバイス】
 大きな自然災害の後には、このような相談が多く寄せられます。本当に必要な工事なのか慎重に検討し、工事を実施する場合には、複数の業者から見積もりを取り、家族や周りの人にも相談しましょう。
 保険を使用する際には、工事契約前に自分で損害保険会社などに連絡し、保険金の支払いの対象になるのか、申請はどうするのかなどを確認しましょう。
 また、訪問販売による契約は、クーリング・オフができる場合があります。
 悪質な業者は、消費者に考える時間を与えずに話を進めようとするので、注意が必要です。不安なときや、疑問を感じた場合は、すぐに市民・消費生活相談室にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・消費生活相談室
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?