コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

英語でコミュニケーションIN四日市!プログラム

問い合わせ番号:15984-9625-2190 更新日:2020年 9月 22日

 就学前から英語に出会い、発達段階に応じた英語コミュニケーション能力を育成することで、英語で四日市を語ることができる子どもたちを育てます。

就学前に五感を通した国際理解をすすめ、小学校低学年では、英語であいさつしたり、外国の文化に親しんだりする活動を組み込み、中学年の英語活動につなげていきます。高学年では英語専科と担任がチームティーチングをし、中学校では英語指導員を活用し、発達段階に応じた英語コミュニケーション能力の育成を図ります。学習した英語を使って自分の地域や四日市のことを紹介できるような英語力をつけていきます。


英語キャンプ

 夏季休業中に、小学5、6年生の希望者が参加し、市内の小学校に派遣しているALTと英語活動を行います。英語を使った体験活動を通して、学校や年齢を超えた交流を行い、英語でのコミュニケーション能力の育成を図ります。平成30年度より実施しています。
 令和2年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインによる英語キャンプを実施しました。6年生の児童36名が参加しました。英語で自己紹介や、自分の宝物紹介、クイズなどを行いました。

英語キャンプの写真 英語キャンプ写真2枚目

故郷よっかいちプロジェクト

 〔あすなろう鉄道プロジェクト(小学校対象)〕

 市内の小学生が、英語であすなろう鉄道や沿線の紹介をするプロジェクトです。令和元年度は、常磐小学校、日永小学校、泊山小学校、笹川小学校の4校が取り組み、令和2年度に駅構内にてアナウンスを流しています。年間を通して、定期的に数回実施しています。

 ♪あすなろう鉄道プロジェクト放送(mp4 type/6MB)

 あすなろう鉄道プロジェクト練習用動画〔外部リンクYouTube動画〕

 〔Yokkaichi Project(中学校対象)〕

 中学校3年間を通して、ふるさと四日市を英語で紹介できるようにするプロジェクトです。3年間で学習する語彙・表現を使って、四日市について紹介した文を授業で繰り返し練習し、英語の基礎学力の定着・活用を図ります。
 また、英語指導員が作成した教材「Yokkaichi Project~四日市のことを英語で紹介しよう~」を使って、生徒が家庭学習でも取り組めるようにしています。

 Yokkaichi Project 教材「Yokkaichi City」(PDF/356KB)

 Yokkaichi Project 音声教材〔外部リンクYouTube動画〕

 動画「Our town Yokkaichi」〔外部リンクYouTube動画〕

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 指導課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8255
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?