マイナンバーカード受け取り予約について
問い合わせ番号:16371-3028-7271 更新日:2023年 10月 2日
令和4年2月1日より予約方法が以下のとおりに変更いたしましたのでご注意ください。 |
マイナンバーカードの受け取りは窓口混雑緩和のため、すべて事前予約制となっております。
以下のとおりご予約いただきますようお願いいたします。
なお、交付通知書を受け取った時期により予約の手続きが異なりますのでご注意ください。
※令和5年4月1日以降は電話番号を変更しました。0120-000-396へお電話ください。
令和3年12月1日以降に交付通知書を受け取った方
インターネットによる予約
■準備いただくもの
・マイナンバーカード交付通知書(はがき)
・お使いの端末で受信できるメールアドレス
【マイナンバーカード交付通知書(はがき)】
■予約の手順
(1)下記の予約専用サイトで、交付通知書の製造管理番号(※1)と誕生日
(※2)でログイン
(※1製造管理番号は、交付通知書の右上に記載されている番号です)
(※2誕生日は月と日です)
(2)メールアドレスを入力して、本人確認のメールを受信します
(3)メールアドレスに届いたアドレス(URL)を開きます
(4)Webサイトから空いている窓口の時間帯を選んで予約します
(5)予約した日時に窓口へ必要書類を持参してマイナンバーカードを受け取ります
電話による予約
・マイナンバーカードコールセンター:0570-200-639 (令和5年4月1日以降は電話番号を変更しました。0120-000-396へお電話ください。)
・受付日時:平日8時30分~17時15分
令和3年11月30日以前に交付通知書を受け取った方
・マイナンバーカードコールセンター:0570-200-639 (令和5年4月1日以降は電話番号を変更しました。0120-000-396へお電話く ださい。)
・受付日時:平日8時30分~17時15分
・聴覚や言語に障がいがある方など、電話による予約が困難な方はFAXによる予約も受け付けます。(FAX番号:059-340-8372)
このページに関するお問い合わせ先
マイナンバーカードサービスセンター(じばさん3階)電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372