コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 社会教育 > 生涯学習 >市民大学・熟年大学

市民大学・熟年大学

問い合わせ番号:16487-9689-4399 更新日:2024年 3月 18日

市民大学

 市民大学は、市民の生涯学習の場としてみなさんの学習意欲にお応えする講座で、四日市市に在住・在勤・在学されている方なら、どなたでも受講していただけます。
 講座は、「教養を高めることを目的とした講座」と「生活課題や地域課題の共有化及び解決に向けた学びの提供を目的とした講座」の2ジャンルを設けて公募する市民団体による企画運営コースと、大学機関に委託するコースがあり、毎年5コース程度を設定しています。
 例年、6月ごろに受講者の募集を行いますので(注:時期が変わる場合もございます)、ぜひ、興味のある方は講座案内をご確認ください。

 令和5年度の募集は終了しました。

 (令和5年度の講座内容は、下の関連ファイルからご確認いただけます。)  

 

熟年大学

 熟年大学は、60歳以上の市民を対象にした講座です。
 教養課程(1年目)と専攻課程(2年目)があり、講義とクラブ活動などを合わせた内容となっています。多くの人とのふれあい、仲間づくりや新しい生きがいづくりにお役立てください。

 令和6年度の募集案内の配布を開始しました。
 申し込みの受け付けは、4月1日(月)~4月12日(金)です。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8146
FAX番号:059-354-8316

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?