コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 社会教育 > 生涯学習 >生涯学習いきいき出前講座について

生涯学習いきいき出前講座について

問い合わせ番号:16487-9720-9263 更新日:2023年 6月 1日

四日市市生涯学習いきいき出前講座

四日市市生涯学習いきいき出前講座とは

 行政全般にわたるメニューの中から、市民の皆さんが聞いてみたい講座をリクエストしていただき、担当課の職員等が出向いて、情報を提供する制度です。

 気軽に身近な場所でホットな行政情報をお届けし、市民の皆さんの生涯学習を通じた「まちづくり」「なかまづくり」を支援しようとするものです。

お申し込みの前に

  • 申し込みができる人は、市内に在住、在勤または在学する10人以上で構成された団体です。
    ただし、政治、宗教、営利を目的とした催し(企業の研修を含む)には講師の派遣はできません。
  • 講座の内容は「令和5年6月発行版 四日市市生涯学習いきいき出前講座メニュー表」からお選びください。
  • 講師料は無料です。ただし、講座によっては材料費等の実費が必要な場合があります。
  • 開催時間は、市の休日を除く、午前9時から午後9時までの間です。
    メニュー表の時間を目安として、1団体につき、1日2講座まで申し込むことができます。

お申込みから実施までの流れ

  1. 令和5年6月発行版 四日市市生涯学習いきいき出前講座メニュー表」の中から、メニューをお選びください。
  2. 講座の21日前までに申込書に記入のうえ、電話と申込書で各メニューの担当課へお申し込みください。 
  3. 担当課と打ち合わせを行ってください。
    (講座について希望があれば、お伝えください)
  4. いきいき出前講座を実施します

ダウンロード

おねがい

 この講座は、市民の皆さんが主催する催しに、市の担当職員などを講師として派遣するものです。講義に関する質疑や意見交換を含みますが、個別相談の場や、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、ご理解ください。
 また、会場の手配や準備等を含むすべての運営は主催者側でお願いします(会場は市内に限ります)。

注:講座によっては実技を伴うものがあります。
    体調、けが等には十分ご注意の上、各自の責任においてご参加ください。

注:メニューによっては年度途中で、内容変更・廃止等になる場合があります。

注:メニュー更新は毎年6月を予定しています。


他の公的団体が実施する出前講座

みえ出前トーク

 三重県が実施する出前講座です。

 三重県職員が皆さんの集会・学習会などにお伺いし、皆さんとトーク(対話)するものです。

 県政に関するさまざまなテーマが用意されています。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8146
FAX番号:059-354-8316

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?