コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(令和4年8月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(令和4年8月定例月議会)

問い合わせ番号:16588-8620-0081 更新日:2022年 10月 5日

注:8月定例月議会の意見募集は終了しました。

いただいたご意見はこちらです。→PDF文書(PDF/254KB)

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、市民の意見を議案審査の参考とする取り組みを行っています。
各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、市議会ホームページにおいて情報提供を行い、市民の皆さまからメール等でご意見をいただきます。いただいたご意見は委員会での審査が行われる前に、全議員に配付いたします。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案および議案資料

【令和4年8月定例月議会】

  1. 四日市市手数料条例等の一部改正について
    四日市市戸籍関係等手数料条例の一部改正について(PDF/190KB)

     多様な決済手段が普及する中、市民の利便性向上を目的として、市民税課と市民課の窓口において、試行的にキャッシュレス決済を実施するため、関係する条例を改めるものです。
     
  2. 集団がん検診等事業業務委託費 (債務負担行為)(PDF/57KB)
     がんを早期発見し、適切な治療につなげるため、また、市民の健康づくり活動の一つとして、がん検診の習慣化を図るため、市民が利用しやすい検診体制の構築を図るためのものです。
     
  3. ハーフマラソン開催準備経費(PDF/69KB)
     四日市ハーフマラソン(仮称)については、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、開催を延期しているが、改めてウィズコロナにおける開催に向けた計画の再検討を行っています。
     従来コースでは、スタート・ゴール地点において感染症対策を行うためのスペースを確保することが困難であり、会場・コース設定の見直しを行うものです。
     
  4. 瓦屋根耐風対策事業費(PDF/110KB)
     強風災害等により被害を受けるおそれがある既存の瓦屋根の改修に対する支援策として、国と市が協調して支援を行う補助事業を創設し、改修工事に必要な費用の一部に対し支援を行っていますが、利用件数が当初の見込みを上回るため、増額補正を行うものです。

ご意見の提出方法および様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員または議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

令和4年8月22日(月)から8月28日(日)17時まで 

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp
Fax (059)354-8304 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?