コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 妊娠したら >多胎児を妊娠中の方へ

多胎児を妊娠中の方へ

問い合わせ番号:16600-1179-1310 更新日:2022年 8月 19日

◎母子健康手帳
多胎児を妊娠している方には、お子さん1人につき1冊ずつ母子健康手帳を交付します。
※妊娠届出をした後で、多胎児を妊娠していることがわかった場合には、交付を受けた母子健康手帳を持って、こども保健福祉課(総合会館3階)又は、各地区市民センター(中部地区市民センターを除く)又は、市民窓口サービスセンターへ。

◎多胎妊婦健康診査の受診費用補助
多胎妊娠の場合には一般的に単胎妊娠よりも短い間隔で健診を受ける必要があることから、通常の14回の妊婦健康診査に加えて、妊娠期間中に追加で受診をした健診費用の一部助成を行っています。

新生児聴覚スクリーニング検査費用補助券1か月児健康診査費用補助券
母子健康手帳発行時に一緒にお渡しした母子健康手帳別冊の中には、おひとり分しか挟み込まれていませんので、多胎の場合は追加でお送りしています。届かない場合はご連絡下さい。

◎ふたご手帖・ふたご手帖記録ノート
現在、多胎妊娠中の方へお渡ししています。ふたごの妊娠・出産、育児の一般的な情報が載っています。ご活用ください。

多胎児サロン「さくらんぼひろば」
多胎児さん親子交流会を開催しています。妊娠中のプレママ、プレパパの参加も大歓迎です。

多胎児産後ケア事業
ふたご、みつごを出産後、助産師がご自宅を訪問して赤ちゃんやお母さんのケアや育児の相談を行っています。

ファミリー・サポート・センター利用料補助
未就学の多胎児がいる世帯の依頼会員及び両方会員が援助会員から援助を受けた場合、利用料の半額が返金されます。ただし、返金には申請が必要です。また、返金は4半期ごとに行います。
詳しくはこども未来課(tel.059-354-8069)へお問い合わせください。

 

このほか、電話や来所等での相談もおこなっていますので、妊娠中に気になること、ご心配、ご相談などがありましたら、こども保健福祉課母子保健係までご連絡ください。
 

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども保健福祉課 母子保健係 三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3階)
電話番号:059-354-8187
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?