コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和4年度 >令和04年08月23日 記者会見資料 はじまりのいち‼中央通り再編に向けた「賑わい創出社会実験」の実施について

令和04年08月23日 記者会見資料 はじまりのいち‼中央通り再編に向けた「賑わい創出社会実験」の実施について

問い合わせ番号:16611-5528-6881 更新日:2022年 8月 23日

 四日市市では、居心地が良く歩きたくなる魅力的なまちなかの実現を目指し、中央通りの再編に取り組んでいます。今後、幅員70mを有する中央通りでは、ニワミチをコンセプトに現在の車道空間を大幅に縮小し、歩行者のための空間を大きく確保していきます。新たにまちなかに生み出されるニワミチ空間は従来の道路の枠にとどまるのでなく、四日市ならではの価値を生み出していくフィールドとして、市民の皆さんと一緒に育てていきます。
 そこで、今回「はじまりのいち」として市民の皆さんに参加いただき、中央通りの道路空間を様々な用途に活用してみる社会実験を、下記のとおり実施することとしました。 
 

開催目的

 中央通りの国道1号からJR四日市駅間の整備に向け、実際の道路空間において多種多彩な用途を試し、今後の道路空間の利用や運営のあり方を探り、実際の整備に反映する。

主な検証項目

  1. 空間利用の方向性の検証(歩行者の利便性向上、賑わいの創出、官民連携での運営等)
  2. 空間の利用転換に伴う人や自転車などの移動実態や変化の把握
  3. 空間整備(供給系インフラやファニチャーの配置、空間の仕上げ等)への反映

場所

・国道1号~三滝通り周辺までの中央通り(歩道および緑地帯)

・四日市市役所東広場

日時

 ・日程…令和4年9月22日(木)~令和4年10月16日(日)

 ・時間…10時~21時

社会実験の主な実施内容(予定)

 飲食や物販等の店舗やスケートボードパーク、音楽やe-sportsなどのアクティビティなど、多種多彩な用途を実際に道路空間に配置し、市民の皆さんに体験していただきます。

 また、「はじまりのいち」の開催期間は、近鉄四日市駅及びJR四日市駅から自動運転バス等「まちなかモビリティ」を運行し、将来の移動手段のあり方を同時に検証していきます。

 ・予定参加店舗…63店舗(1日最大32店舗、平均約20店舗)

 ・開催予定イベント…四日市JAZZFESTIVAL、こども四日市in中央通り、他多数

社会実験配置図

情報発信

 ・下記SNSアカウント、ティザーサイトにて順次情報発信しています。

  ・市内の公共機関や駅などにポスター等を掲示していきます。

 

【お問い合わせ先】
都市整備部 市街地整備課
戸本、伊藤
TEL:059-354-8200
FAX:059-354-8404
 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 市街地整備課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8200
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?