コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和4年度 >令和05年01月11日 記者会見資料 令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣 表彰について

令和05年01月11日 記者会見資料 令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣 表彰について

問い合わせ番号:16733-2493-3685 更新日:2023年 1月 16日

 令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣
表彰について

 みだしのことについて、文部科学省から三重県教育委員会を通じて、被表彰活動として決定する旨の通知がありましたので、次のとおり報告いたします。

1  被表彰活動
四日市市立山手中学校コミュニティ・スクール学校運営協議会
委員長 長谷川 仁志(PTAおやじの会代表)

2  表彰理由
 該当校は、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的実施により、学校運営の改善・強化のみならず、学校を核とした地域づくりにも効果を上げている。また、PTAや地域の諸団体、校区の小学校や地区市民センター等と連携を密にし、これまでの取組や活動を継承しつつ、コロナ禍における生徒と地域との関わりを深めるための活動について、改善・充実を図っている。「地域の子どもは地域が育てる」ことを基本として、「山手中学校区で育ってよかった」と思える生徒を育てている。以上の点から、他の模範として認められたため、今回の表彰に至る。

 <主な地域学校協働活動>
(1)「福祉体験教室」
社会福祉協議会が中心となり、包括支援センターと連携し、民生委員、地域の福祉施設や関連企業とともに、車いす体験、視覚障がいの体験、敬老会との交流などを行っている。生徒は実際に体験することで、障がいのある人の苦労や思いなどに気づくことにつながっている。

(2)「地区防災教室」
海蔵地区防災会が中心となり地域住民も参加して防災倉庫の中の備品等を実際に使用し、災害時の防災、減災や自助、公助について考えるきっかけとなっている。

(3)「クリーン大作戦」
「地域学習」の一環として実施している。生徒の居住区の清掃活動で、PTA役員、自治会の協力を得て、長年続く取り組みである。居住区をきれいにすることで、地域への愛着が育つとともに、近所の大人との交流の場としても一翼を担っている。

3 表彰式
日時:令和5年2月3日(金)10:30~11:30
場所:文部科学省東館3階第一講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)
 

【問合せ先】 教育委員会 指導課 早川・野﨑 電話:059-354-8255

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 指導課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8255
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?