コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(令和5年2月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(令和5年2月定例月議会)

問い合わせ番号:16745-3580-7645 更新日:2023年 2月 23日

注:2月定例月議会の意見募集は終了しました。

 定例月議会における議案に対する意見募集について

いただいたご意見はこちらです。→PDF文書(PDF/179KB)

 四日市市議会では、市民の意見を議案審査の参考とする取り組みを行っています。
各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、市議会ホームページにおいて情報提供を行い、市民の皆さまからメール等でご意見をいただきます。いただいたご意見は委員会での審査が行われる前に、全議員に配付いたします。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案および議案資料

【令和5年2月定例月議会】

  1. 四日市マリッジサポート事業費(PDF/61KB)
     人口減少・少子化という課題に対応し、人口の維持・増加を図るため、結婚を希望する独身の人を対象として出会いの機会を設け、結婚につながるよう支援を行うとともに、新規に結婚した世帯に結婚祝い金を支給し、本市における結婚新生活を応援するものです。
     
  2. 介護予防等拠点施設関係事業(PDF/71KB)
     高齢化の進行に伴い、健康寿命の延伸や認知症施策の推進が重要な課題となるなか、老人福祉センター(日永東一丁目)を介護予防及び認知症支援の機能を持った拠点施設に転換し整備することで、高齢者の生活機能の維持・向上や認知症の人と家族に対する支援の拡充を図るものです。
     
  3. 自動通話録音警告機購入費補助金(PDF/143KB)
     特殊詐欺や悪質な電話勧誘等から、市内の高齢者の被害を未然に防止するため、固定電話への自動通話録音警告機の設置を促進するものです。
     
  4. Wi-Fi環境等整備事業(PDF/265KB)
      患者満足度の向上の取り組みとして、スマートフォン等によるインターネット利用が増える中、入院患者のオンライン面会や外来患者の待ち時間にスマートフォン等を利用しやすいよう、病室や外来に無料Wi-Fi環境を整備するものです。また、医療従事者が利用する業務用インターネット系ネットワーク設備の更新も図るものです。
     
  5. 食品ロス削減推進事業(PDF/82KB)
     まだ食べられるのに捨てられる食品(食品ロス)を、食品などを必要とする団体や個人(以下「マッチング対象者」という。)にマッチングさせることで、食品ロスを削減し、ごみの減量につなげるとともに、地域課題や福祉課題の解決を促進するものです。

ご意見の提出方法および様式

 こちらの入力フォームをご利用いただくか、下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
 ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

 注:いただいたご意見の内容について、議員または議会事務局から直接ご連絡させていただく場  
   合があります。

 注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

令和5年2月7日(火)から2月23日(木)

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp
Fax (059)354-8304 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?