コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和4年度 >令和05年02月03日 記者会見資料 令和4年度四日市市産業功労者等の表彰式の開催について

令和05年02月03日 記者会見資料 令和4年度四日市市産業功労者等の表彰式の開催について

問い合わせ番号:16757-3019-5577 更新日:2023年 2月 3日

令和4年度における四日市市産業功労者等の被表彰者を以下のとおり決定しましたので、下記のとおり表彰式を開催します。

1 表彰内容  (それぞれの詳細な功績等は別紙をご参照ください。)

(1)四日市市産業功労者表彰

産業の振興及び発展に多大な功績のあった方に対し、その栄誉を讃え、功績を顕彰する。

 【被表彰者(1名)】 (敬称略)

分野

氏名(ふりがな)

年齢 住所 現職
商業 鈴木 主計
(すずき かずえ)
82 四日市市
諏訪栄町
株式会社ディア四日市 代表取締役
社長、四日市商店連合会 相談役

(2)四日市市優秀技能者表彰

永年同一の職種に専念し、優れた技能をもって社会に貢献した技能者を顕彰する。

【被表彰者(6名)】 (敬称略)

氏名(ふりがな) 住所 職種 年齢 経験年数
泉 良也
(いずみ よしや)
四日市市
北浜田町
調理人 67 48年9ヶ月
葛原 弼子
(かつらはら のりこ)
四日市市
赤堀三丁目
美容師 78 49年9ヶ月
加藤 圭吾
(かとう けいご)
四日市市
石塚町
電気工事作業員 59 38年9ヶ月
中村 麻美
(なかむら まみ)
四日市市
大矢知町
美容師 非公表 36年9ヶ月
野々村 茂樹
(ののむら しげき)
四日市市
西日野町
金属工作機械工 62 43年5ヶ月
日置 正治
(ひおき まさはる)
四日市市
滝川町
建築板金工 74 55年9ヶ月

          ※年齢は令和5年3月9日時点、経験年数は令和4年12月15日時点です。

(3)四日市市雇用優良事業所表彰

障害者又は高年齢者の雇用を積極的に推進している事業所を顕彰する。

【被表彰事業所(2社)】

雇用区分 事業所名 所在地 業種
障害者 株式会社三十三銀行 四日市市西新地7番8号 銀行業
高年齢者 社会福祉法人宏育会 四日市市西大鐘町字山添1580 高齢者福祉、保育施設運営

(4)四日市市「男女がいきいきと働き続けられる企業」表彰

男女がいきいきと働き続けられる環境づくりを推進している企業等に対し、その功績を顕彰するとともに、広く市民に周知を図り「安心して子どもを産み、育てられるまち」の実現を推進する。

【被表彰事業所(1社)】

表彰区分 事業所名 所在地 業種
大賞 (該当なし)
奨励賞 フレッシュ物流株式会社 四日市市河原田町806-1 運送業

 

2 表彰式について

四日市市産業功労者表彰、四日市市優秀技能者表彰、四日市市雇用優良事業所表彰及び四日市市「男女がいきいきと働き続けられる企業」表彰

日時 令和5年3月9日(木) 午後1時30分から

場所 四日市市役所8階 来賓応接室

 

(別紙)それぞれの詳細な功績等

(1)四日市市産業功労者表彰

分野 氏名(敬称略) 功績等
商業 鈴木 主計  長年、四日市一番街商店街振興組合の理事等を歴任し、理事長就任中は、一番街のアーケードの改装やさまざまなイベントの実施などによる明るい商店街づくりに取り組まれました。
 また、四日市商店連合会会長や諏訪栄町地区街づくり協議会会長としても活躍され、諏訪栄町地区街づくり協議会の会長就任中には、中央通り沿いの冬のイルミネーション事業を主催し、来街者にひとときの安らぎを提供するなど、商店街の発展に大きく貢献されました。
 現在は、中央通りの地下駐車場を運営する「ディア四日市」の代表取締役社長として、駐車場の安定的な経営に取り組まれています。

 (2)四日市市優秀技能者表彰

氏名(敬称略) 功績
泉 良也  フランス料理を研究し、フランス料理部門において長年の経験により優秀な技能を有している。また業界の発展に携わり各種表彰を受賞し、現在は四日市地区調理師協会理事として、組織の強化や協会事業の研修会を主体的に参画し、後進の指導に尽力。障害者ボランティアとして料理慰問等を行うなど、長年にわたり業界に貢献。
葛原 弼子  開業以来、地域密着型サロンとして長らく美容業界に携わり優秀な技術を提供し、地域の方々を喜ばせている。美容師として長年培った技能を活かし次世代を担う後継者を育成し業界の発展に貢献。また地域の福祉施設や個人宅での訪問美容を実施するなど、精力的に活動。
加藤 圭吾  引込線工事全般において卓越した技能が評価され、各種表彰を受賞し、四日市電気工事業協同組合の副理事長として、業界の人材育成及び技能維持に尽力。毎年度、市内集会所などの施設の漏電の点検等に積極的に参加し、地域の安全にも貢献。
中村 麻美  各種美容競技大会において優秀な成績を収め、全般的に卓越した技術を有しているが、特にフォーマルな場において洋装、和装問わずヘアセットスタイルを得意としている。また優秀な技能と資格を活かし、美容室外での美容イベントにも積極的に参加し、業界の技能向上及び人材育成に尽力。
野々村 茂樹  機械加工において、高精度品の製作技術を有し、長年培った技能を活かして次世代を担う後継者、技能者の育成に尽力している。社会活動に従事し、技術伝承にも精力的に活動。また、長年業界に携わり年々複雑かつ高精度な部品が要求される中、部品精度の安定化と品質向上に大きく寄与し、顧客や業界に貢献。
日置 正治  業界の発展に長く携わり、各種表彰を受賞。精巧な板金技術を有しており、建設現場で活躍するだけでなく、長年培った経験と資格を活かし、職業訓練指導員及びものづくりマイスターとして業界の次世代を担う後継者、技能者の育成に尽力。

(3)四日市市雇用優良事業所表彰

雇用区分 事業所名 主な評価ポイント
障害者 株式会社三十三銀行 障害者雇用率 2.38%
高年齢者 社会福祉法人宏育会 65歳以上の高年齢者雇用率 14.4%

 (4)四日市市「男女がいきいきと働き続けられる企業」表彰

企業名 主な取組内容
フレッシュ物流株式会社 ・「女性の戦力化」を掲げ、女性の管理職を積極的に登用し、セクシャルハラスメントの防止に対して積極的に取り組んでいる。
また、少人数の研修体制「寺子屋塾」では性別問わず能力本位の業務体制を支え、女性の占める割合が低い運送業界において従業員全体の5割近くを女性が占めるなど、女性が活躍しやすい環境づくりを推進
・ 健康経営の推進、従業員の声を積極的に聞き取る体制の確立など、従業員に配慮した職場づくりに取り組むほか、家事、育児、介護等に配慮した「百人百通りの雇用体系」で従業員のワーク・ライフ・バランスを推進

 【事務担当】
商工農水部 商業労政課 雇用労政係 橋川、森本 Tel:059-354-8417

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 商業労政課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8417
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?