コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > マイナンバー、マイナポータルなど > 手続き >【よくある質問】何も持っていないのですが、どうやってマイナンバーカードを申請したらいいでしょうか?

【よくある質問】何も持っていないのですが、どうやってマイナンバーカードを申請したらいいでしょうか?

問い合わせ番号:16791-0432-7532 更新日:2023年 3月 30日

 

マイナンバーカードの申請には申請書顔写真が必要です。

下記の窓口では、新しい申請書を発行(同世帯の方含む)してお渡ししております。

また、顔写真を無料で撮影し、申請書の記入方法をご案内します。

作成した申請書は、ご自分でポストに投函していただきます。
 

受付窓口・受付時間

受付窓口 受付時間(年末年始を除く)
マイナンバーカードサービスセンター
(じばさん3階)
水曜日を除く平日
8時30分から16時30分まで
地区市民センター(中部を除く) 平日 8時30分から16時30分まで

※交付予約の方が優先となりますので、お待ちいただく場合がございます。

 

お持ちいただく本人確認書類

1点で確認できるもの 運転免許証、パスポートなど
2点で確認できるもの

健康保険証

年金手帳、基礎年金番号通知書

生年月日の入っている病院の診察券など

 

 

本人や同世帯の方が窓口に来られない場合は、

 上記以外の方法でのご案内になりますので、事前にお電話等でご相談ください

 

※申請書や通知カードをお持ちか、マイナンバーの番号が分かる方は

 市内のショッピングセンターなどで開催している申請サポート(新しいウィンドウ)

 を受けていただくこともできます。

 

※申請書や通知カードをお持ちの方で、オンラインなどで申請される方は

 マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウを開く)をご覧ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

マイナンバーカードサービスセンター(じばさん3階)
電話番号:059-340-8371
FAX番号:059-340-8372

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?