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マイナポイント第2弾について

問い合わせ番号:16143-1278-3613 更新日:2022年 6月 23日

(重要)メンテナンスのお知らせ(令和4年6月23日追記)

 全国的なシステムメンテナンスのため、下記日程にてマイナポイントの申込や申込状況照会など、全てのメニューがご利用いただけなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月25日(土)0時 ~ 6月30日(木)午前中

 

マイナポイント第2弾について

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」により、マイナポイント第2弾が実施されます。当事業については、国からの情報があり次第、順次、本ホームページにてご案内いたします。

対象となる方

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント

  • キャッシュレス決済サービスのご利用金額の25%(最大5,000円分)が上限です
  • マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾(令和2年7月1日~令和3年12月31日)未申込者も対象となります

(2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

  • すでに登録済みの方、利用申込済みの方も含みます

(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

  • すでに登録済みの方も含みます

申込開始時期 

(1)令和4年1月1日

(2),(3)令和4年6月30日から開始予定

申込の際の注意点 

マイナポイント申込の際の注意点(PDF/1MB)

  

マイナポイントについて

マイナポイントとは

 マイナポイントとは、総務省がマイナンバーカードや電子決済の普及を目的として実施する消費活性化施策により、指定のキャッシュレス決済サービスに付与されるポイントのことです。
  マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードを取得した後、マイナポイントの予約・申込を行う必要があります。

マイナポイント事業の詳細についてはこちらをご覧ください。
⇒マイナポイント事業(総務省ホームページ)

マイナポイント予約・申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  3. マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

 マイナポイント取得までの流れ

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得はこちらをご覧ください。
⇒マイナンバーカードに関する手続きについて
⇒マイナンバ―カード総合サイト(J-LIS 地方公共団体情報システム機構ホームページ)
なお、申請からマイナンバーカードの受け取りまでに約1か月半から2か月かかります。
お持ちでない方はお早めに申請をお願いいたします。

 

2.マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択

 マイナポイントは、電子マネーやQRコード決済、クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスにポイントとして付与されます。マイナポイント申込の際は、100種類以上ある対象のキャッシュレス決済サービスの中から1つを選択し、キャッシュレス決済サービス事業者が発行する決済サービスIDセキュリティコードを取得していただく必要があります。
対象のキャッシュレス決済サービス及び決済サービスID等の取得方法は以下より検索できます。

⇒対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ) 

 なお、キャッシュレス決済サービスの中には、会員登録など、別途、事前登録が必要なものがあります。詳細は、以下よりご確認ください。

⇒事前登録が必要な決済サービス一覧

 

3.マイナポイント予約・申込

  • マイナポイントの予約・申込方法について

 スマートフォンやパソコンを使って申込ができます。スマートフォンで申込をする際は、マイナポイントアプリ対応の機種が必要です。また、パソコンで申込をする際は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダが必要です。申込方法の詳細については以下をご確認ください。

⇒マイナポイント予約・申込方法(総務省ホームページ)

  • マイナポイント手続スポットで申込をする場合

 申込の際は、コンビニやスーパー、郵便局、携帯ショップ等、マイナポイントの予約・申込ができる端末を無料で開放している場所(マイナポイント手続スポット)が利用できます。手続スポットの場所は以下より検索してください。

⇒マイナポイント手続スポット検索(総務省ホームページ)

  • マイナポイントの付与時期について

 マイナポイントの予約・申込後、「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかや、ポイント付与の時期については、キャッシュレス決済サービスによって異なります。詳細は、以下よりお使いのキャッシュレス決済サービスを検索してご確認ください。

⇒対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ) 

 

マイナポイントに関するお問い合わせ

国がマイナポイントに関する問い合わせ窓口としてコールセンターを開設しています。
お問い合わせは、以下のフリーダイヤルにお願いいたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号
0120-95-0178 (ダイヤル後に5番を選択してください)

受付時間
平日 9:30~20:00
土日祝   9:30~17:30


関連リンク
⇒お電話でのお問い合わせ(総務省ホームページ)

マイナポイントの予約・申込の支援について

マイナポイントの予約・申込について支援が必要な方は、以下をご利用ください。

オンライン申請サポート窓口

 支援員がマイナポイントの取得手続(お持ちのスマートフォン、もしくは窓口に設置された端末の操作)をお手伝いいたします。

・場所 四日市市市役所1階 庁舎案内横スペース(正面玄関入ってすぐ左手)

本庁舎1回配置図

・受付時間 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

・必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
  3. 決済サービスIDとセキュリティコードが確認できるもの
    (マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスのカードや専用アプリ等)
  4. (お持ちの方はスマートフォン)

注:ポイントを付与させるキャッシュレス決済サービスを事前に決めておいていただくとスムーズにお手続きができます。

お問い合わせフリーダイヤル

 マイナポイントの申請方法に関するお問い合わせを受け付けます。

・電話番号 0120-156-888

・受付時間 8:30~17:15(土日祝日、年末年始を除く)

マイナンバーカードの健康保険証利用について 

 詳細は以下のページをご覧ください。

⇒マイナンバーカードが健康保険証などとして使えます

公金受口座登録制度について 

 詳細は以下のページをご覧ください。

⇒公金受取口座登録制度(デジタル庁)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 ICT戦略課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8126
FAX番号:059-359-0286

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