コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(令和4年2月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(令和4年2月定例月議会)

問い合わせ番号:16430-1152-2501 更新日:2022年 3月 24日

注:2月定例月議会の意見募集は終了しました。

いただいたご意見はこちらです。→PDF文書(PDF/1MB)

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、市民の意見を議案審査の参考とする取り組みを行っています。
各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、市議会ホームページにおいて情報提供を行い、市民の皆さまからメール等でご意見をいただきます。いただいたご意見は委員会での審査が行われる前に、全議員に配付いたします。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 皆さまからのご意見をお待ちしております。
 

ご意見を募集する議案および議案資料

【令和4年2月定例月議会】

  1. 避難所運営等におけるマイナンバーカード等活用調査研究事業(PDF/190KB)
     東日本大震災以降、大規模な避難所運営において入退所にかかる受付業務の煩雑さが指摘されています。また、新型コロナウイルス感染症を考慮した分散避難の推奨により、避難所外避難者の状況把握や情報発信が課題となっています。
     今回の予算は、このような避難所運営や被災者支援等における課題解決に対する調査研究を実施するためのものです。
     
  2. 新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業費・新型コロナウイルスワクチン接種事業費(PDF/772KB)
     新型コロナウイルスワクチンは、発症を予防する高い効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。一方、時間の経過に伴い、これらの効果は徐々に低下していくことから、国において、追加接種(3回目接種をいう。以下同じ)が必要であることが示されています。
     そのため、今回の予算は、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回接種(1・2回目接種をいう。以下同じ。)を完了した18歳以上のすべての方に対して、追加接種の機会を提供するため、本市における接種体制の整備を行うとともに、初回接種も継続して行うためのものです。
     
  3. マイナンバーカードを活用した行政手続のオンライン化事業(PDF/148KB)
     今回の予算は、マイナンバーカードを活用し、自宅等で各種手続きがオンラインで完結できるしくみ(キャッシュレス化含む)の提供を目指し、市役所に来庁する手間を省くなど、市民の利便性の向上を図るためのものです。
     
  4. 認知症早期診断事業費(PDF/356KB)
     今回の予算は、高齢者が無料で簡易な認知機能検査を受診できるしくみを整備することで、認知症の早期発見・早期対応を進め、認知症の進行及び重症化の遅延に取り組むとともに、事業を通じて市民の認知症への関心を高め、認知症予防に取り組む意識の醸成を図るためのものです。
     
  5. 新型コロナウイルス感染症対策事業費(PDF/229KB)
     今回の予算は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、感染症の発生予防及び感染症の拡大防止を図るためのものです。
     
  6. 「チーム学校」推進事業(PDF/156KB)
     今回の予算は、いじめ、不登校、発達障害、家庭環境、ヤングケアラーなど子どもをめぐる多様な問題が発生する中、教職員と専門スタッフが連携し、「チーム学校」として課題解決に向けた取り組みの充実を図り、早期かつ継続的な対応を行うためのものです。
     
  7. 地区市民センター機能強化事業(地区市民センター管理運営費・整備事業費)(PDF/182KB)
     今回の予算は、多様化する社会に対応できる地域社会づくりの核となる地区市民センターについて、窓口などの機能強化を図るためのものです。
     
  8. 四日市コンビナートカーボンニュートラル推進事業(PDF/164KB)
     今回の予算は、カーボンニュートラル社会においても四日市コンビナートが本市産業の基盤としてあり続けられるよう、目指すべき将来像の検討を行うためのものです。
     
  9. 444記念事業費(PDF/150KB)
     今回の予算は、令和4年4月4日に「4」が並ぶ日を迎えるにあたり、「四日市の日」と銘打ち、記念イベントを「エキサイト四日市・バザール実行委員会」、「諏訪栄町地区街づくり協議会」等と連携して実施するためのものです。
     
  10. 買い物拠点再生事業(PDF/194KB)
     今回の予算は、市民の暮らしを支える買い物拠点である商店街や、郊外住宅団地内の商業機能の維持・再生を図るためのものです。
     
  11. 四日市コンビナート夜景ランフェスティバル開催事業(PDF/320KB)
     今回の予算は、新型コロナウイルス感染症の収束後に開催を目指す四日市ハーフマラソンのプレイベントを実施し、四日市ハーフマラソン開催に向けた機運醸成を図るとともに、市民ニーズの高い市内におけるマラソンイベントへの参加機会を創出・提供するためのものです。
     
  12. 大規模大会等開催事業費補助金(PDF/159KB)
     今回の予算は、三重とこわか国体・三重とこわか大会に向けて整備した高規格なスポーツ施設や、競技団体が培った競技会運営ノウハウ、市民のスポーツに対する機運の高まりなどのレガシーを活用し、市民が両大会の中止により喪失した大規模なスポーツ大会におけるトップレベルの競技・演技を観る機会を創出するためのものです。
     
  13. 温水プール整備事業(PDF/323KB)
     今回の予算は、プール槽、給水配管、シャワー設備、空調設備等が老朽化した温水プールについて、改築に向けた調査・設計を行い、安全で快適に利用できるスポーツ環境づくりを進めるためのものです。
     
  14. 四日市市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例の一部改正(PDF/141KB)
     今回の条例改正は、市内にある所定のごみ集積場に出された資源物の持ち去り行為が絶たない状況であることから、市民の安全を確保するとともに市の歳入の減少に歯止めをかけることを目的として、条例改正を行うものです。
     
  15. 四日市市北部墓地公園条例の一部改正(PDF/626KB)
     北部墓地公園の墓地使用料について、現在の条例では6㎡を超える区画について規定がないため、6㎡を超える区画の墓地使用料を新たに設定するものです。

 

ご意見の提出方法および様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員または議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

令和4年2月4日(金)から2月24日(木) 17時まで 

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp
Fax (059)354-8304 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?