コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > ライフイベント > 引越し・住まい >海外から四日市市に引っ越したとき(国外転入届)

海外から四日市市に引っ越したとき(国外転入届)

問い合わせ番号:17799-2514-7562 更新日:2026年 6月 22日

 海外から四日市市に引っ越しされたときの手続きです。外国人住民の方は、3か月以上の在留期間が決定した方(在留カードを交付された方)または特別永住者の方のお手続きになります。

届出人

  • 転入する本人(15歳以上)
  • 同一世帯となる親族

 ※上記以外の方が手続きに来られる場合は、委任状(住所等の異動)などが必要となります。

届出期間

  • 四日市市に住み始めた日から14日以内 ※帰国前または入国前の届出はできません。

届出窓口

持ち物(日本国籍の方)

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  • 入国日の分かるもの(入国日のスタンプが押印されたパスポート、搭乗券の半券など)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(本籍が四日市市の方は不要です)
  • 戸籍の附票の写し(本籍が四日市市の方は不要です)
  • 直系親族または配偶者以外が住んでいる住所へ引っ越しをする場合は、世帯主の同意書
  • マイナンバーカード(お持ちの方)

持ち物(外国人住民の方)

  • 在留カードまたは特別永住者証明書
  • 入国日の分かるもの(入国日のスタンプが押印されたパスポート、搭乗券の半券など)
  • 親族の世帯に転入される場合、世帯主との続柄を証明する書類(本国で発行された婚姻証明書や出生証明書など)及びその内容の日本語訳文
  • マイナンバーカード(お持ちの方)

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?