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四日市市地場産業振興センター(じばさん)の貸館申請受付について

問い合わせ番号:16452-5666-8119 更新日:2023年 12月 26日

「四日市市地場産業振興センター(じばさん)」貸館事前予約の受付開始日について

「四日市市地場産業振興センター(じばさん)」の貸館事前予約は、ご使用を希望される日の属する月の6か月前の月初の日(開館日・休館日問わず)午前9時00分から受付を開始します。

貸館事前予約・申請受付の流れ

1 貸館事前予約 ➠ 下記(1)を参照

(原則、使用しようとする日の属する月の6か月前の月初午前9時00分から受付開始)

2 使用日の14日前までに窓口で本申請・使用料のお支払い ➠ 下記(2)を参照

※遠方等の理由により窓口に来られない場合は、郵送等で対応させていただきます。その場合、手続きに時間を要するため、使用日の1か月程前までにはご連絡ください。

 (1)貸館事前予約について

貸館事前予約の方法

インターネット「四日市市公共施設案内・予約システム」で貸館の事前予約ができます。
※電話での事前予約の受付は行いません。
※初めてシステムを利用される方は、「四日市市公共施設案内・予約システム」のトップページに表示されている利用者登録ボタンからシステムの利用者登録が必要です。
※「四日市市公共施設案内・予約システム」の操作方法は、操作ガイドをご覧ください。
 

貸館事前予約受付開始日

 事前予約は、原則、使用しようとする日の属する月の6か月前の月初午前9時00分から受付を開始します(開館日・休館日問わず)。
  事前予約開始日については、下記のとおりです。 

(2)本申請・使用料のお支払いについて

  使用料の支払いを伴う本申請をじばさんで受け付けます。

 受付窓口・受付時間
  • 受付場所 四日市市地場産業振興センター(じばさん)3階 事務所
  • 受付時間
    窓口での貸館受付時間は、休館日を除く日の午前9時00分から午後5時00分までです。
  • 休館日
     ・毎週水曜日(ただし、その日が休日に当たるときは、その翌日以降で最初の休日でない日)
     ・年末年始(12月29日~翌1月3日)
  • 連絡先 TEL 059-353-8100
本申請・使用料お支払いの期限 
  • 使用日の14日前までに、窓口で本申請・使用料をお支払いください。
    (例:利用日4月15日 支払期限:4月1日)
    ※14日前を過ぎると、インターネットでの事前予約が自動的に取り消されます。
    ※やむを得ず、期限までに来られない場合は、事前に、センターにご連絡ください。
    ※遠方等の理由により窓口に来られない場合は、郵送等で対応させていただきます。
     その場合、手続きに時間を要するため、使用日の1か月程前までにはご連絡ください。
本申請・使用料のお支払い方法
  1. 「システム利用者登録申請書」により利用者登録の申請をしていただきます。(初回のみ)
    係員がその場で登録情報を入力の上、「システム利用者登録済証」を交付します。
    ※ご自身でしていただいた利用者登録は仮登録の状態であり、申請書により本登録を行っていただく必要があります。
    ※可能であれば、事前に下記書式をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、印刷してお持ちください。
    書式「四日市市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書(個人登録用)」(150KB)
    書式「四日市市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書(団体登録用)」(192KB)
  2. 事前予約の内容を基に聞き取りをさせていただき、本申請の受付を行います。
    ●聞き取りにより係員がその場で申請内容を入力し、「四日市市公共施設使用許可申請書」の打ち出しを行い、申請を受け付けます。
    ●利用者名及び利用者の緊急連絡先が分かる書類をご提出ください。(ご提出いただいた個人情報は本業務以外の目的では使用しません。)
  3. 使用料のお支払いをしていただき、許可書及び現金領収証書を交付します。
    ※クレジットカード、電子マネー等の利用はできません。
    ※現金でのお支払い又は納入通知書により金融機関等でお振込みください。なお、お振込みの場合、お振込み情報が確認できた後、許可書を郵送でお送りします。

(3)申込みの取消・変更について

  • 申請前の取消・変更
      インターネット「四日市市公共施設案内・予約システム」から申込みが取消できます。
      変更する場合は、変更したい日付を取り消した上で、使用したい日付を新たに予約してください。
     
  • 本申請後の取消・変更(使用日の7日前まで可能、変更は1回のみ)
     じばさん3階事務所に、「四日市市公共施設使用変更(取消)申請書」を提出してください。
     使用料の還付を受ける場合は、上記に加えて、「四日市市公共施設使用料還付請求書」「振込先口座情報」の提出が必要です。後日、指定の口座に、使用料を返金します。
    <返金額>
    取消許可日 使用日の
    14日以前
    使用日の
    13日~7日以前
    使用日の
    6日以前~当日
    返金額 全額返金 半額相当返金 返金なし

※次の理由によるキャンセルの場合、使用日の14日前を過ぎても全額返金します。
 ●災害その他使用者の責めによらない理由    

貸室・貸館使用料について

  • 貸館の基本使用料・部屋面積・定員は以下のとおりです。
    •  貸室基本使用料・部屋面積・定員 
    部屋名称
    面積(平米)
    定員(人)
    基本使用料(円)
    午前 午後 夜間 全日
    午前9時から正午まで 午後1時から午後5時まで 午後6時から午後9時まで 午前9時から午後9時まで
     研修室1  69 36
    (推奨24)
     3,040 5,070   4,560  12,670
     研修室2  53 36
    (推奨24)
     2,340  3,890  3,500  9,730
     研修室3  46 24
    (推奨16)
     2,030  3,380  3,040  8,450
     研修室4  64 36
    (推奨24)
     2,820  4,700  4,230  11,750
     研修室5  103 54
    (推奨36)
     4,540  7,570  6,810  18,920
     研修室6  71 36
    (推奨24)
     3,130  5,220  4,700  13,050
     小研修室  56 27
    (推奨18)
     2,470  4,110  3,700  10,280
     大研修室  183 90
    (推奨60)
     8,070 13,450  12,100  33,620
     情報交換室1  41 24
    (推奨16)
     1,810  3,010  2,710  7,530
     情報交換室2  59 36
    (推奨24)
     2,600  4,330  3,900  10,830
     開発室  46 24
    (推奨16)
     2,030  3,380  3,040  8,450
     視聴覚室  163 90
    (推奨60)
     7,530  12,550  11,300  31,380
     展示室  183    8,070  13,450  12,100  33,620
     ホール  320 253
    (推奨168)
     14,110  23,510  21,160  58,780

    ※商業宣伝、営業又はこれらに類する目的をもって使用される場合は、基本使用料が2倍になります。

    •  附属設備使用料
    品目 単位 使用料(円)
    長机 1回1本 30
    展示机 1回1本 30
    スポットライト 1回1基 110
    展示パネル 1回1枚 30
    拡声装置(マイクロホン2本付) 1回1式 360
    マイクロホン 1回1本 110
    DVD(VTR付) 1回1式  360
    プロジェクター(スクリーン・延長コード付) 1回1台 360
    移動式スクリーン  1回1基 180
    コードリール 1回1台 110
    仮設電源 三相(200V) ※ホール・展示室 1回1式 1,100
    仮設電源 単相(100V)  ※ホール・展示室 1回1式 730
    ホール照明(特別スポット) ※ホール 1回1式 440
    電気受口の使用(1kw未満は無料) 1回1kw 110
    コピー 片面 片面1枚 10

    ※表中の1回とは、午前、午後、夜間の使用時間区分をいいます。
     

    • 冷暖房使用料
    部屋名称
    使用料(円)
    午前 午後 夜間 全日
    午前9時から正午まで 午後1時から午後5時まで 午後6時から午後9時まで 午前9時から午後9時まで
    研修室1 610 1,010 910 2,530
    研修室2 470 780 700 1,950
    研修室3 410 680 610 1,700
    研修室4 560 940 850 2,350
    研修室5 910 1,510 1,360 3,780
    研修室6 630 1,040 940 2,610
    小研修室 490 820 740 2,050
    大研修室 1,610 2,690 2,420 6,720
    情報交換室1 360 600 540 1,500
    情報交換室2 520 870 780 2,170
    開発室 410 680 610 1,700
    視聴覚室 1,510 2,510 2,260 6,280
    展示室 1,610 2,690 2,420 6,720
    ホール 2,820 4,700 4,230 11,750
    ※基本的な冷暖房期間は、(冷房)6月1日~9月30日、(暖房)11月15日~3月31日です。

     

    〔備考〕
    1 午前・午後使用は午前9時から午後5時まで、午後・夜間使用は午後1時から午後9時までの時間とし、その使用料は各時間帯使用料の合計額とします。
    2 施設管理上、支障がない場合のみ、使用許可時間以外の超過使用を認めます。その場合、1時間以内とし、超過使用料はその時間帯の使用料の100分の30とします(その額に10円未満の端数が生じたときは、これを四捨五入します)。ただし、開館前および閉館後の超過使用はできません。 

予約を中止している貸室

  • 2階研修室4、4階研修室6、5階小研修室については、当面の間、一般の予約を中止します。

貸館利用にあたっての留意事項

  • 継続利用できる期間は、原則、6日間までです。
  • 駐車場には十分な収容台数がありませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
  • 次の事項に該当する場合は、センターの使用を許可しません。
    (1)公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあるとき
    (2)施設等を損傷するおそれがあるとき
    (3)センターの管理上支障があるとき
    (4)他の来館者の迷惑になるとき(コーラスやバンド等、音の大きい行事など)
  • 次の事項に該当する場合は、使用許可を取消し、使用の停止を求める場合があります。
    (1)許可の条件に違反したとき
    (2)使用の制限項目のいずれかに該当するに至ったとき
    (3)偽りその他不正な手段により使用許可を受けたとき
    (4)施設の管理上特に必要があるとき
  • 次の事項に該当する場合は、事前に許可を得ていただく必要がありますので、ご連絡ください。
    (1)既存の設備を変更し、又は特別の設備を設置しようとするとき
    (2)物品の展示若しくは販売をし、又は金品の寄付募集等の行為をしようとするとき(「物品展示・販売等行為の許可申請書(Word/24KB)」「物品展示・販売等行為誓約書(Word/18KB)」の提出をお願いします。)
    (3)張り紙やくぎ打ちなど、建物その他の物品をき損又は汚損するおそれのある行為をしようとするとき
  • 次の事項を遵守してください。
    (1)使用の許可を受けた目的以外で使用しないこと
    (2)使用の権利譲渡や転貸はしないこと
    (3)使用を許可されていない施設を使用し、又は立ち入らないこと
    (4)定められた場所以外で飲食し、喫煙し、又は火気を使用しないこと
    (5)騒音を発し、暴力を用いるなど他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと
    (6)危険物を持ち込まないこと
    (7)係員の職務上の立入りを拒まないこと
    (8)施設及び附属設備又は資料を損傷又は滅失したときは、直ちにその理由を付して市長に届け出ること
    (9)その他市長が定める事項及び係員の指示に従うこと
  • 下記のとおり、事前の手続き及び打ち合わせをお願いします。
    (1)展示会、催事等の大規模イベントの場合は、円滑な運営を図るため、事前に資料等を持参の上、センター事務局との打ち合わせをお願いします。
    (2)消防署、保健所等への手続きが必要な場合は、使用者で責任をもって行ってください。
  • 使用当日は、下記の点にご留意ください。
    (1)使用時間内に、会場の準備、後片付けも行ってください。
    (2)施設の使用を開始する前に、許可書及び使用料領収書を持って事務所(夜間利用の場合、地下1階警備員室)にお越しください。
    (3)盗難、火災等には充分ご配意ください。
    (4)施設使用後は、ゴミ等の後始末を徹底してください。
    (5)貸出した物品は使用後必ず元の場所に整理して格納するか、センター事務局に返納して係員の点検を受けてください。
    (6)必要な事務用品等は使用者でご用意ください。
    (7)非常の場合の避難経路等の妨げとならないよう出入口、非常口、消火設備等の付近には絶対に物品を置かないでください。
    (8)火災、地震等の非常の場合は、係員の指示に従い、入場者等の避難誘導に当たってください。
    (9)来場者への電話は、緊急の場合を除き、お取りつぎしません。
    (10)当センター内の各施設備え付けの内線電話から外部へ電話することはできません。
    (11)設備、器具等の操作上のミスが原因の事故や、当センターの責任によらない停電等の事故に対しては、当センターでは責任を負いません。
    (12)施設の使用を終了したときは、施設、設備を使用前の状態に戻し、係員の点検を受けてください。
  • 施設等を損傷し、又は滅失したときは、これを原状に回復し、又はその損害を賠償していただきます。ただし、特別の理由があると認めたときは、その全部又は一部を免除することがあります。
  • その他、センター条例及びセンター条例施行規則を遵守して施設をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について 

 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが新型インフルエンザ等感染症から5類感染症に変更されたことに伴い、公共施設運営等に係る対応方針について、5月8日(月)から下記のとおりとします。

 〈対応方針〉
1 本市の公共施設
 貸館を行っている施設を含めて、市公共施設についても、手洗い等の手指消毒や換気といった基本的な感染対策に留意し、運営する。

四日市市地場産業振興センター(じばさん)へのアクセス

 じばさん地図 

  • 住所 三重県四日市市安島一丁目3番18号
  • TEL 059-353-8100 
  • アクセス 近鉄四日市駅から徒歩5分※駐車場に十分な収容台数がありませんので、当センターにお越しの際には、なるべく公共交通機関をご利用ください。) 

 

このページに関するお問い合わせ先

商業労政課
電話番号:059-354-8175
FAX番号:059-354-8307

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